日々、アニメ

アニメ、ラノベ、ライブなどの感想です

2017年02月

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」の事後通販がはじまった。
18時ちょうどにアクセスしたが、目当てのグッズが購入できなかった。

普段だったら、「運が悪かった。」と思い諦めるが、今回は違う。
腹立たしくたまらない。

ここから文句を書くので、見たくない。意見が合わない人は戻ってほしい。






今回の通販のシステムを作った会社。
馬鹿じゃないか?
素人やバイトが考えたのか?

グッズを選択し、氏名、メールアドレス、住所、郵便番号などを入力。
そこで「次を進む」を押しても進まない。

半角、全角、英数字、スペース。この辺りが原因か?と色々試すが進まない。
原因は住所。
郵便番号と住所が一致しない。(省略した住所は認めない。とのこと。)

郵便番号を入力し、途中までの住所の入力を省略するシステムはよくあるが
入力した郵便番号と、住所を一致させ確認するシステムは見たことがない。

仕事柄、この手のシステムは管理、設計、運用するが
100人ほどの中小企業の自分の会社でもこんなことはしない。

考えなく設計して、テストもしていないクソシステムだ。

せっかく、「昨日のライブは良かったな。」という気持ちと
翌日に事後通販を開始する対応の良さに好感を持ったのに台無しだ。


そもそも物販も販売数の見積もりがおかしい。
ライブビューイング会場での販売数も少ないし、
会場である横浜アリーナでも午前中、開始1時間でグッズが完売する。
前作の過去のライブの結果を参考にしていないのか?

逆に、Aqours としては今回が初だから(数量が見積もれない)と言うなら、
事後物販で欲しいと言う人が、見積もりが間違っていた個数だろう。

購入数限定や始発前の会場周辺の待機禁止など真面目に守る方が馬鹿みたいだ。
(そういう行動をする原因は、公式がしっかりと販売しないからだろう。)


1週間、1ヶ月で欲しい。発送して来いとは思わないが
記念として1年後でも欲しいと言う人になぜ売らないだろう?
(どのライブの事後通販でも、それができない理由を言わないから腹が立つ。
会場限定や食べ物は難しいと思うが、それ以外は何で?と疑問と対応が悪いという思いしか残らない。)


結局のところ、ライブのグッズはCD、DVD、BDと比べて儲けが少ないのかね?
だったら高価になっても儲けの出る値段で売ってくれ。
会場に行き、待機列に長時間並んで購入できませんでしたより、よっぽど良い。


いくらライブ自体が良くても、
チケットは入手できない。立ち見席の抽選にも当たらない。(転売サイトには多々出品されている)
グッズも満足に販売されない。

いくらライブに感動しても、それ以外が台無しにするほど酷すぎて腹立たしくたまらない。




ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」の2日目の感想。

2日目もライブビューイングで参加。
朝から横浜アリーナに物販に行ったが、目当てのメモリアルピンズが物販ブースに到着する前に完売になった。
何しに行ったのだろう?
(何か今日はTシャツ、サイリウムという定番グッズより安いグッズが早々と完売になった感じがした。)

【公演内容】
公演内容(セットリスト)もほぼ同じ。
休憩代わりの顔のみのアニメーションも1日目の続きと思っていたが、同じだった。

一部アクシデントがあったが、あそこはDVD、BDではどうするのだろう?
可能なら、あそこはノーカットで残してもらいたい。


【発表】
1日目と違い、色々と発表があった。
Aqours Next Step! Projectとして、

1つ目は、ユニットCD、デュオトリオコレクションCD発売。

2つ目は、「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」
夏に名古屋、神戸、埼玉でライブ開催。

3つ目は、秋からアニメ2期を放送。

今年の夏、秋は、ラブライブで忙しくなりそうだ。
(というかほぼ同じ日程でアイドルマスターシンデレラガールズもライブツアーを行う。
あえて、日程をぶつけてきたのか?)

でも自分が一番注目しているのは発表は無かったが、ライブビューイング終了時に貰ったパンフレットにあった
ラブライブ!サンシャイン!!  Birthday Figure Project」だ。

前作(μ's)でもあった、9人全員が揃いの衣装でのフィギュア化だ。
今回は13話の「MIRAI TICKET」の衣装とのことだ。


Aqoursは、1個づつでいいか。
ねんどろいど、figma、WAVEとAqoursのメンバーもどんどんフィギュア化が進んでいるし。
(前作(μ's)の時は2体づつ購入し、節約に励み、食生活が貧しくなった。)


イメージ 1
これは、ライブビューイングの特典

イメージ 2
これは、物販の購入特典

イメージ 3
ガチャも1回やって結果は、渡辺曜


ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~

今日も「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」の物販の為に、
横浜アリーナへ。


開始1時間持たずに完売が目立つ。

クリアファイル、ピンズ、飴など安いグッズから完売になっている。


ピンズが完売なら、もう用事はない。


一旦帰宅して、夕方からのライブビューイングにそなえるか。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~

昨日、「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」に行ってきた。

残念ながらライブビューイングなので、会場である横浜アリーナではなく近所の映画館だった。
明日の2日目も同じようにライブビューイングでの参加だが、1日目の感想を書こう。

【公演内容】
1日目のセットリストは、3人づつのユニット曲もあったが、アニメのOP曲からはじまり、
1話から順序良く各話で歌った曲をそのまま歌った感じだった。

「未熟DREAMER」、「想いよひとつになれ」の流れは良かったな。

やっぱり前作(μ's)と比べてしまうが、会場全体でサイリウムが同じ色になる曲は無く、
各キャラのサイリウムの色も見る限り偏りがなかった。

休憩代わりの各キャラの顔だけのアニメは、前作より表情が豊かになっていた。


【物販】
物販の為のみ、会場である横浜アリーナに向かった。
午前中に到着したが、完売は数点あった。というか、
Tシャツやサイリウムなので定番グッズではなく、「これが完売なの?」というグッズから完売になっていた。

【ライブビューイング】
どのライブ会場でも、誰が隣、前後になるかは分からないが、今回は酷かったな。

左の席の人。単純に臭い。
昼食にニンニク入りのラーメンを食べた。汗臭いという臭いではなく、「漏らした?」という臭い。
開演時間ギリギリに席に付き、その瞬間に「臭い!」と感じた。
文句は言わなかったが、若干右寄りでライブを鑑賞した。

後の席の人。
2人組の中国人か韓国人。終始しゃべっている。
曲中だろうが、MC中だろうがしゃべっている。小声ではなく大声で。
しかも頻繁に背もたれに足があたる。
「話すなら外に行け!」と言いたかった。

これがヘイトスピーチに該当するか分らないが、
電車の乗り方、映画館での映画の見方などが、日本人と同じにできないなら日本に来るなよ。
海外でもライブビューイングをやっているのだから、そっちにいけよ。
仕事で関わることが多い為、ますますあの2国に人が嫌いになる。


明日はもう少しまともな人が隣、後ろなら良いが。





ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~

今日は、「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」に参加予定。

残念ながら、2日間ともライブビューイングだ。
物販に行き、そのまま戻り、自宅近隣の映画館でライブビューイングという感じだ。

チケットの購入(転売)も考えたが、値段がね・・・

年内、秋冬にはライブのDVD、BDが発売されると思うし、
会場で見たい、サイリウムを振りたいという気持ちもあるが、同じ値段を払うなら、
原作に還元できる方を選ぶな。
(自分は、もっぱらCDとBD、フィギュアだが。)

前作の時は、人気に差があり会場のサイリウムの色に偏りがあったが、
今回はどうなるだろう?






記事検索
プロフィール

日々、アニメ

アニメ、ライブ、ゲームの感想です。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ